裏紙

890 : ◆lllllTqq9g :2007/05/22 21:54:34
これの事か。

http://aa5.2ch.net/test/read.cgi/kao/1162648314/157
157 名前: ◆lllllTqq9g [sage] 投稿日:2006/11/13(月) 23:56:24 ID:w1cXuJIP

http://aa5.2ch.net/test/read.cgi/kao/1156691220/675
675 名前:(*゚Д゚)さん[] 投稿日:2006/11/14(火) 00:07:17 ID:w1cXuJIP

なるほど、確かにIDが同一だ。
日付が異なってはいるけど、0時またいだ直後は変わってない事もあるから
おそらく同じ日に同一IDだったと考えて差し支えないであろう。

とはいえ、前者を書き込んだ記憶はあるけど後者を書き込んだ記憶は無い。
kakikomi.txt にも前者はあるが後者は無い。


IDの性質として、
1: 書き込み元のIPアドレス
2: 書き込み日
3: 書き込み先の板
の全ての条件が一致した場合に同一となるが、
いずれかの条件が一致しなかった場合には同一となる可能性は非常に低い。
ただ、確率は低いながらも異なる条件でも同一IDとなる場合もある。
出典が見付けられなかったので示せないけど、1の条件だけが異なる場合でも
同一IDとなる場合があることがfusianasanによるアドレス表示で証明された事があるはず。
>>521は2の条件だけが異なる場合でも同一IDとなる場合がある実例。


これらのことから考えられる可能性としては、

A: 同一IPアドレスを使用していた
B: 異なるIPアドレスを使用していたが、ハッシュ値が衝突した
C: 私が嘘をついている

のいずれかであると思われる。

私が書き込んでいるのはこのサーバを動かしている固定IPアドレスの回線からであり、
また自分一人で使用しているため、他の誰かがこの回線を用いて書き込んだとは考えづらい。
そのため、Aのケースではないと考えられる。

Bのケースは有り得る事ではあるが、確率は低い。
どの程度低いのかはIDの算出方法に依存するが、非公開のため不明。

Cのケースについては私は否定するが、
もし嘘をついていない場合には正直に否定するだろうし、
嘘をついている(=後者を書き込んでいるにも関わらず書き込んでいないと主張する)
のであれば「嘘を肯定する(=書き込んでいないという主張の肯定)」
という嘘をつくであろう。

しかし、AとBのケースはもはや肯定あるいは否定を証明する事はできず、
Cのケースは私以外には真偽を知る術が無い。


ゆえに、最終的には私の言い分を信じるか否かという事になる。
まあ好きに解釈して下さいとしか言い様が無いw