裏紙

236 : ◆lllllTqq9g :2006/09/17 22:39:20
Vista RC1 を Vmware Server に入れてみた。
クリーンインストール後の IE7+ RC1 でも、フォントのデフォルト設定はやっぱりMSPゴシックのまま。
メイリオは完全にMS UI ゴシックの後継という位置付けなんだろうか。
ClearTypeが効くからWebページも読みやすくなるとかなんとかを見たような気がするんだが。

それから、フォント設定を変更せずともSJISページ内のギリシャ語・キリル言語がMSPゴシックで表示される。
結局、AAまわりの状況に関しては今のIE6とほぼ変わらず、
ギリシャ語・キリル言語については以前と同じいわゆる「標準環境」に戻ったようだ。
ただ、後者についてはBeta2からRC1で変わったことなので、製品版では更に変わる可能性も高そう。
日本語のデフォルトフォントに関してはこれ以上の変更は無さそうだけど、可能性が無いとは言い切れないだろうし。

唯一の不可逆な変更はJIS2004対応による一部コードの文字変更 (グリフ変更) だけど、
これは範囲が限定されていて、形も大きくは変わらないのでそれほど影響はなさそう。
(既に使われているものについてはそうもいかないだろうけど……)