ほとんど無害

625 : ◆lllllTqq9g :2008/03/15 22:14:25
北米BD版の APPLESEED EX MACHINA を見たんだが、これ凄い、凄すぎる。
こう言っちゃうと陳腐で説得力無くなっちゃうけど、とくにかく素晴らしすぎる。

まず絵が凄い綺麗。3DCGをBDに収録しているので画質が綺麗なのはもちろん、
その3Dの作り込みも素晴らしい。細かいディテールから全景を見渡す時の背景まで、
あらゆるところでこだわって作ったんだなあというのが伝わってくる。
そして絵画的な意味でも凄く綺麗。一枚絵で見ても綺麗なのに
それを更に動かしちゃうんだもんなあ。
こないだのベクなんたらなんかとは次元が違う。
というか、比べるのが失礼なくらいだなw まあ、制作費も次元が違いそうだが。
前作の APPLESEED と比べても目をみはるほど洗練されていている。
人物もリアル寄りの3DCGでありながらもマンガ的なエッセンスを残して、
可愛らしくてカッコいいキャラの造形と動き。
特にヒトミがかわゆすぎる。鎖骨と肩甲骨もすごくいい。

動き・演出も素晴らしすぎる。アクションシーンの動き一つ一つがカッコ良すぎ。
ジョン・ウーの名前は客寄せ用なのかと思ってたけど、全然そんなことなかった。
銃の撃ち方、薬莢のばらまき方、接近戦のアクション、それらを「魅せる」
カメラワーク。もちろんスローモーションや鳩もちゃんと入ってるw
兵器関連も、ランドメイトの重厚で質量を感じさせる質感を備えつつも
俊敏でカッコよくてスムーズないい動き、ミサイルを避けるために
フレアをばらまく航空兵器、等々、ほんとにもう素晴らしすぎて
最初から最後まで脳汁分泌されまくり。

音楽による盛り上げ方も凄く良かった。
ここぞという時に入れてくるからどんどん気分が高揚してくる。
ただ、北米版だからなのか日本語音声は2.1ch収録だったのが凄く残念。
日本版ならちゃんとディスクリート・マルチチャンネルで入っているんだろうけど……
日本版もBD単品で出たら揃えようかな。

話の方も結構楽しめた。展開は単純で分かりやすくはあったけど、
演出の良さですんなり感情移入できて、随所でちょっとうるっときちゃったし。

全体としても、フル3DCGアニメとしての出来は今まで見たことあるやつよりも
頭ひとつか二つくらい飛び抜けて良いと感じた。
こういうアクション系が好きならば文句無くお勧めできると思う。

今後はこういうのもっと増えてくれないかなあ。
それとも、これより更にクオリティ上がっていくんだろうか。
ううむ、色々な意味で楽しみすぎる。