ほとんど無害

294 : ◆lllllTqq9g :2007/11/18 20:34:36
でもいい機会だからちゃんと書いておこう。

まず、そもそもの始まりである「何故コテをつけたのか」であるが、
これは確かに最初の頃は「誰が」作ったのかという事を知ってもらいたいというのが
あったから。まあ有り体に言えば自己顕示欲のようなものか。
しかしながら、しばらくやっていくうちに「何の」あるいは「どういう」AAを
作ったのか、という事さえ見てもらえればそれでいいやと思うようになり、
コテをつける当初の理由はほぼ無くなってきていた。

これとは別に、この板で自分のやつをまとめるとき、作成してから
少なくとも1週間以上は経過したものに投下場所やコメントを付けてまとめていたので、
URL等を調べるためにログを串刺しで検索できるよう何らかのキーワードがあると
便利だった。そのキーワードとして、コテは自分の投稿であることや
検索が他の投稿に誤爆Hitしないなどの理由で理にかなっていた。
そのため、コテをつける当初の理由は消えても依然としてコテはつけたままであった。

そしてこれとは更に別に、今年に入ってから点描関連での投稿に
「せっかく見付けて使わないのも勿体無いから」というだけの理由で
今までのコテとは別のものも併用するようになった。
しかし、それによって後で検索するときに複数のキーワードでOR検索をしなければ
ならなくなり、これがまた面倒になってきていた。

また、絵を描く方々の (ブログなどでの) 文章を読むにつけて、
元絵は様々なこだわりをもって描かれているのに、
自分が作っているのはその表面をなぞっているだけであり、
細部をスポイルしてしまっていて、にも関わらずコテを付けることにより
まるで自作であるかのような形で投稿している事が厚顔に思えてきてもいた。
それ故に現在のような作り方を続けるのであればコテはつけない方が
よいのではないかと考えるようになってきていた。

つまりまとめると、
・ コテをつける当初の理由は無くなっている
・ むしろコテはつけない方がよい
・ 検索のために何らかの識別子はあった方が好ましい
ということになり、コテはつけない方向になった。

検索のためのキーとしては、
・ ログ検索で引っ掛けることができる
・ 他のレスにはあまり入らないような語句
・ できる限り名無しの状態と同じ
という要件を考えたとき、今は亡きふたばに投下するときに以前使っていた形が
非常に目的にかなっていたため、現在のような形に落ち着いた。

というのが経緯。